官民交流の在り方シリーズでは、まずは、退職した官僚を中心にインタビューを実施。官民交流の在り方、リボルビングドアについて聞いていくことにより、今後のパブリックセクターの在り方について議論を行います。官僚を辞めつつも、パブリックセクターに貢献したいという想いのある人が多い現状を踏まえ、彼らをどのように活用するのか? また、若手の退職傾向をどうするのか?という問題意識について議論を続けていきます。
- 「官民交流の在り方シリーズ」第3弾 2020年12月17日公開
: 三宅孝之 政策立案の担い手は? (全3回) - 「官民交流の在り方シリーズ」第2弾 2020年11月26日公開
:栫井誠一郎 官民交流の最前線(全4回) - 「官民交流の在り方シリーズ」第1弾 2020年11月11日公開
: 朝比奈一郎 官僚のキャリアパスを考える(全3回)
【今後の予定など】
創発プラットフォーム 官民交流の在り方シリーズ「官民交流、官僚のキャリアパスについて考える」では、退職した官僚を中心にインタビューを実施。官民交流の在り方、リボルビングドアについて聞いていきます。官僚を辞めつつも、パブリックセクターに貢献したいという想いのある人が周囲に大勢いるのを踏まえ、彼らをどのように活用するのか? また、若手の退職傾向をどうするのか?という問題意識を定義していきます。