Web特別セッション「興石東・野党を叱る!」
戦後最長政権として、長期間安定した内閣支持率を誇ってきた安倍政権ですが、コロナ禍への対応などもめぐり、最近内閣支持率が下降傾向にあります。
そのような状況の中で、衆議院任期満了まで1年2か月余りとなった今日、野党の立憲民主党と国民民主党の間では合流を巡って協議が難航しています。しかし、新たな統合政党の名称に関する意見の相違以外、政策、理念などについてどのような協議が行われているのかは、一般にはよく見えて来ません。
そこで、創発プラットフォームでは、かつて、野党第一党の国対責任者として、また野田政権においては与党民主党の幹事長として、与野党折衝や政権運営の舵取りを行ってこられた、輿石東・元参議院副議長に、現下の政局、特に野党の合流劇について、率直にご意見を伺います。題して「輿石東、野党を叱る!」。
聴き手は、長年輿石東氏を取材し、同氏からも信頼を寄せられるだけでなく、安倍総理記者会見などでも時折拝見する、フリージャーナリストの安積明子氏。長年の取材経験を生かして、輿石氏に鋭く迫っていただきます。
動画はこちら ⇒ Web特別セッション「興石東・野党を叱る!」